忍者ブログ
カメラとか気になった事など
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
Posted by - 2024.05.10,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by No Name Ninja - 2010.10.18,Mon
約1か月、長野県にある木崎湖でおこなった写真展
その終了に合わせて木崎湖に行った

高速道路渋滞を恐れ、早めに到着したため
国宝である、仁科神明に

信濃大町駅から車で15分ぐらい走る
正直大型車では入るのは・・・
坂道を走り集落を抜けたあらりにその神社は現れる




前にも黒部の太陽のときにも書いたが国宝であるこの神社
行ってみて「あぁ、国宝だよね」なんて納得してしまう建物だった
派手さはないが厳のあるこの建物 現存する
日本最古の神明造りだそうで機会があればまた来たいと思う。

午後は急きょ参加?することになった小川村の夜祭のために
下見がてら小川村に・・・
大町から車で山道を走る事30分
山間の小さな村。
星の降る町・・・都会の人がイメージする信州
そんな感じの村

約束の時間までそんなに無いので夕方の待ち合わせ場所を確認して
名物である「縄文お焼き」を食べることにした。

 
(山間の農道をかなり登る)

 
(お祖母ちゃんが囲炉裏で焼いてくれる)


近所のおばあちゃんが、お焼き焼いたから1つ食べていきなさい・・・
そんな気分にさせてくれるところでした。

夜祭編に続くらしい
PR
Posted by No Name Ninja - 2010.10.10,Sun
いつも、お仕事をいただいている国立の和菓子屋さん
一真庵さんの関係で
某Iデパートのカタログに私の写真が一枚使われました。

版権等いろいろめんどいので
このサイズでw


当たり前だが、ほかの写真と1枚だけ
浮いて見えるのはご愛嬌でw
Posted by No Name Ninja - 2010.09.23,Thu
久しぶりにPCを組んだw
出先での撮影確認のため軽量ノートPCを使い続けてきた
なかでもP社のノートPCがコストパフォーマンス的に一番なのだが
3代目となるパナPCが調子悪くなってからバックアップ用
ノートPCで誤魔化し続けてきた
最近写真関係の依頼が多くなってきたため
(お金にはならないが)
観念してデスクトップを組むのを相方の2号さん事I氏に相談していた。
I氏が長期出張から解放されたので相談に
私はAMDあたりで激安PCを組んでOSは余っているXPをなんて考えていた。
なのでI氏にはおすすめ構成を教えを乞うつもりだった。

ところが、ちょうどI氏の数台あるPCの1台が調子悪いのでを入れ替えるとの事
不具合パーツ等原因は解っているのでありがたく御下がりをいただくw
最新鋭ではないがまだまだ、現行でパーツがそろう編成のPC
と言っても立川市あたりだと交換パーツが無いので
秋葉に行くか通販となる

今回は時間交と通費が惜しいので通販にて購入
組み始めて早速、メモリーを4枚取り付けるとなぜかエラーになる
調べると4枚取り付けるときはシングルサイドメモリーを
なんて書いてある・・・?




I氏曰く、メモリーバスの関係だそうで?格安M/Bの宿命w
まぁ、無事組めたからok
光学ドライブの所が空いているのはご愛嬌w(手持ちドライブないので)
さて肝心のOSですが
手下P君の物凄い推薦でwin7を入れる事にしかも64・・・w
(ゲイツの回し者?)
さて、今回入れた win7/64版、mac、win98と歴代OSの中で
超簡単&早い、インストールもDVD入れて10分ぐらいで終了w
設定もなんにもしませんでした・・・
聞かれたのは「日本語で使いますか?」
めんどくさいモニターとかその他もろもろの設定も全自動
 

OS自体も割と軽く使いやすくお気に入りです。
あとは、フォトショップを64bitに対応させるだけですね。
10月発売予定のエレメンツ9(一番軽いやつ)でも
メモリー最低1G以上との事ですから
3Gぐらいないと軽快に動かないでしょうね
Posted by No Name Ninja - 2010.09.19,Sun

昨日から大町市平にあるYショップさんで
始まった写真展『三叉路』~序章~の準備をしてきた。
まぁ、意味はいろいろあるのですが
解りやすいのは、三人の写真家が木崎湖で出会う
と言う意味での三叉路

そして、三叉路と言うのは、進むには右か左を選んで進まないと
いけない・・・
選択というのが、裏のテーマだったりする

一昨年からのキャンプ場&Yショップさん共同の「年越しセット」
昨年からのYショップ、スタッフ撮影の「木崎湖写真展」
そして今年の三人の写真家が見た木崎湖展と
企画や運営をしてきた。
三段階(3ヵ年)計画の最後となる
次の企画シリーズを開始するか、このままで行くか
選択する時期となった。

私個人も、木崎湖で撮り続けてきた作品を
一度纏めようということである。
そんな感じの写真展(序)が始まってしまった

Posted by No Name Ninja - 2010.09.04,Sat
9月にするグループ展の打ち合わせなどもろもろの用事をするために新宿に・・・
なんと、KさんとOさんの街頭演説の日だった 新宿西口は、厳戒態勢でした。
用事を済ませ、今回一緒に写真展をするフジイさんと打ち合わせを・・・
ただ新宿は凄い事になっているので待ち合わせを中野に変更(w
昼食を食べながら打ち合わせをしました・・・
さて、そろそろ自分の写真をいじりますかね
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
人気商品
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]