忍者ブログ
カメラとか気になった事など
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by No Name Ninja - 2008.08.25,Mon
発売前からチョイ気になっていた
パナソニックのチョイ高級コンパクトデジカメ
Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DMC-LX3-K
Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3
(こんなカテゴリーあるのか?)
LX-3の実機をやっとヨド○シさんで触れてきたw
某P社の開発から発売前だけど某所で実機見れますよ~と
お誘いはいただいていたが・・・
この夏に行った木崎湖撮影時のデーターすら
ろくに触っていないぐらい忙しい状態なため
行けなかった・・・

そん訳で今日やっと実機に触れてきた・・・

結論から先に書くと
質感、操作性に関しては、75点ぐらいかな?
ただ、このスペックで実売価格6万を切りそうな
カメラとしてはかなり頑張っているかも
ただライバルのリコーのGX200と比べると
やはり75点だよね・・・

RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200
リコー (2008-07-04)
売り上げランキング: 2050


気になったのが3つ
①ズームレバーの節度感が低く1年ぐらいでヘロヘロになりそう
(Yカメラではすでにその兆候が出ていた)
部品改良に期待ですね

②ジョイステック・・・小さすぎて入れたい方向に入れにくい
 リコーとの差別化でダイヤルにしなかったのでしょうが
 絞り&シャッタースピードに関してはダイヤルには勝てないでしょう。
 ジョグ使用時の液晶の表示は分かりやすいので残念です。

③液晶が大きくなったので、持つ時に親指の置き場が置きにくく
 滑りやすい
(液晶は大きいですねw)

この冬あたりにどちらか買い増ししようと考え中ですが
もう少し様子見でしょうか?・・・
PR
Posted by No Name Ninja - 2008.07.29,Tue
パナから16:9なんて変わったサイズのCCDを搭載した
デジカメLX2の後継機が発売される事になった
Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DMC-LX3-K
型番は素直にPanasonic LUMIX LX3 DMC-LX3という事だそうだw
CCDは今回は16:9ではなく普通のサイズになったそうだ。

最近私が身につけているカメラが軽量コンパクトとは言え
一眼レフなので流石に辛くなって来たので
RICOH GX200を買い足そうか考え中だったが
LX3が発売されると言う事でGXを買うのを少し様子見となりそうだ
ズーム比が小さくそれなりに綺麗に写る機種と言うと
リコーのGXぐらいしかなかったが
今回パナから発売されるLX3はなかなか良さそうだ

スペックを見る限り、家電メーカーが作ったにしては
ビックリギミックを排して基本の性能を重視した作りに
なっているようだ。
光の入り口のレンズも頑張っているようだし
(ライカレンズではなくライカ風レンズではあるが)
CCDのサイズもライバルGXに比べて少し大きいのも○
欲を言えばどうせ、生産ラインに余禄のある
フォーサーズのCCDを使えばよかったのにとは思う
それなら実売7万台でも売れるだろう

まぁ、スペックだけならLX3の方がGX200より良く写るはずなので
情報が出揃うのが今から楽しみです。
Posted by No Name Ninja - 2008.07.02,Wed
仕事の下見用にデジカメが1台欲しくなってきた
もちろん仕事柄、デジカメはそれなりの台数が家にある
 
今回の使用目的は、建物の下見時に使用する
デジカメだ。
チラシ等に使用目的とかとなればデジイチでシフトレンズで撮影と
なるのだが
残念ながら写真撮影単体にお金が出るわけでないので
数で勝負となる?
(料金は撮影も含んで言う感じ)
そうなると広角に強いコンパクトデジカメで簡単に撮影となるのだか
あいにく自分の手持ちでその手の撮影向きなのが
無い・・・

正直、本格的な撮影じゃなく、でもそれなりに撮影して欲しい
(料金は凄く安く)というのが一番困るが
実際一番依頼が多いのが困る

文句ばかり言っても仕方が無いので
どうすればそれなり&コストを抑えれるかを考える
家にあるキャノンのGシリーズを使用するとなると
ワイド側が足りない・・・
キャノンのGシリーズ用のCanon ワイドコンバーター WC-DC58Nを付けて撮影と言う手もあるが
金額を調べると・・・


このカメラの新品値段とあまり変わらない・・・(汗
近々に買うしかないのかな?

まぁそれよりも建物の撮影苦手なんですよ~
昔、建築写真家の佐藤先生が教えてくれると言われた時に
ちゃんと教わっておけばよかった・・・といまさら
反省しても遅いのだが
(飲みには連れて行ってもらってたが)
まぁ自力で頑張ってみますかねw
Posted by No Name Ninja - 2008.05.27,Tue
先週はいつもの如く、木崎湖に行っていたのですが
一緒に行った中の一人P社の開発をしているP君・・・
なんか一生懸命木崎湖を撮影しているw
ちなみにP君が使っているカメラは単三電池で動く
このタイプ・・・

ここ数年のP社のコンパクトタイプのデジカメは
値段の割りにそこそこ写ると言う事で割りと評判は良い
P君の持ってきたカメラは新型の画像処理エンジン(ヴィーナスエンジン3)を
搭載したタイプ
ちょいと興味があったので、木崎湖の撮影に四苦八苦している
P君から取り上げて1枚撮影してみた

(P社コンパクトデジカメ、リサイズのみ)
この日の木崎湖は少し春霞があったのでこんなもんかな?
ただ少し前の機種に比べてベタッとした感じな色合いに見えるのが
気になりますね。
まぁ、2万円でお釣り来るカメラでここまで写れば文句無いですがね

もし買うなら私ならこっちを買いますがw

値段はあれですが・・・ それなりに期待できる広角レンズですしね


フジカラーデジカメプリントをオンライン注文。1枚13円~。ソフト不要でオンライン注文、ご自宅のポストに届きます。らくらくコンビニ後払い!いつでもキャンペーン実施中!

スナップオン


 
Posted by No Name Ninja - 2008.05.06,Tue
最近、お気に入りのオリンパスE-410
とにかく小さい軽い
標準ズームを付けたままでウエストポーチに入る
これに最近出た薄型レンズを付けるとさらに良いと思う
(16mmぐらいの短焦点が出ると面白いですね)

ただE-410のマルチパターン測光は明度差が有る時には
シャドー側に合せるみたいだ
私が思うに記念撮影時、顔が黒つぶれさせないためだと思う
これが最近流行の、顔検出モードがあれば
記念撮影か風景かでパターンを変えれると思うのだがw
今の所400シリーズの購買層を考えれば
オリンパスの考え方で良いと思う


まぁ、微妙だが下の写真の方は-1/3ほど補正している
この場合は-1/2ほど補正をかけるのが正解だとは思う
(マルチパターン、プログラムモード)

試しに-1/3補正をしたまま1日撮影してみたが
大抵の条件で問題が無かった
これはハイライトが飛びやすいが、シャドー側は粘ってくれるためだと思う

上4枚はリサイズのみだが-1/3補正かけた3枚は
それなりに表現していると思う
犬の写っているのは空もそこそこ表現しているし
建物のシャドー部も潰れていない
田植え機のタイヤの泥も良い感じだと思う
(場合によっては-1/2でもいいかもしれない)
410をお持ちの方は屋外での撮影-1/3で試してみては
いかがだろう?
私は-1/3で撮ってハイライトの飛びが心配の時は-2/3も撮って
抑えている
これもシャドーが粘るからなんだが
もちろんオリンパスの技術の進化も期待している

トーンなど調整した場合でも
-補正したものを撮っておけば後で加工しやすいと思う

もう少しネチネチ調整すればもっと良い感じになると思うが
シャドー側も潰れないですんでいるので
400系のセンサーのシャドー側の表現力がわかると思う
もちろんハイライトからシャドーまで幅広い表現力があるのに
越した事はないのですがねw
E-420はかなり改善されているようですから
最小、最軽量を探している人は
選択肢に入れてもいいかもしれませんね
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
人気商品
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]