忍者ブログ
カメラとか気になった事など
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by No Name Ninja - 2014.07.14,Mon
本日は板橋に行ってまいりました。
イニュニックさんという印刷会社さんを訪ねるためである。

事の始まりは先月、相棒との会話で写真集を自費出版する話になった
いろいろ調べた結果、写真集に強いであろうとイニュニックさんに
連絡をとり本日、お話を聞いていただいた。
凄い忙しいようで15時からのアポでしたが私の前14時の人、その後16時の人と
1時間刻みで打ち合わせが入っているようで印刷業界不況?
なんて思いました
(これでイニュニックさんが良い会社だからと確信しましたが)

モノクロでの作品「k」シリーズをまとめるために
今回は普通?な写真(光沢)でまとめるつもりでいたので
光沢でプリントした作品と 過去の作品展で使用した例のシリーズ
さらにタブレット&諸々とぬかりのない布陣でお邪魔した。
過去の作品を持って行ったのはシリーズのコンセプトを説明しやすいからと
思っていたのですが

イニュニックさん側から思いもよらない提案がありまして
作品展のイメージに近い写真集にしましょうとのお言葉・・・
あそこまでのクオリティーではないにしても
ピカピカ光沢じゃなくなりそうです。
流石プロはこの用紙ならイメージに近いとか
私の作品コンセプトを明確に理解してくれて非常に気持ちが良かったです。

問題は作品全部手直しなんだよな~
初めての用紙だし予定より時間かかりそうです。
金額はまぁ、そこそこの自転車が買えますねw
K氏の20万の自転車までは行きませんがね・・・
(印刷以外諸々トータルではK氏の自転車が買える金額ですがね)
70ページで1冊1000円~2000円ぐらいで出したいんだがね
不良在庫が怖いですw

PR
Posted by No Name Ninja - 2014.07.03,Thu

私の中で、劇団SUN旗揚げ公演が終わった・・・
いや、公演自体は大成功で、4月に終わっていたが
私の頭の中で終わっていなかったようである。

異才の演劇家、篠山氏から 舞台撮影を依頼された時
私は、カメラマンとしてでは無く
写真家として撮影をしようと思っていた。

まぁ、料金分の撮影をして、終わりとするもの有だが
篠山氏、役者達と写真家として正面から向き合ってみたかったからだ 
(対決みたいなもんかな)
そうすれば、自分自身にも何か得られるような予感がしたからだ
そしてそれは間違えで無かった。

そう、私が劇団SUNの公演から持ち帰った物は確かに在ったようだ。

実は先月、横須賀にて撮影した写真・・・
いつも通り撮影していても何かが違う
戻って、デジタル現像していても ???

だが、撮影前にイメージしていた写真とは違うが
かなり悩みトライした分
なんかいい感じの様に思える。

その写真を含めて昨日 篠山氏に見てもらいながら
彼の役者論、私が公演で感じた思いなど2人で3時間ほど
話した。
どうやら劇団SUNの公演に参加したことにより
私の写真に新たな表現の幅が出来たと言う事らしい。

そう、私は得る事に成功したようだ。

それを昨日実感出来た事により
また次を考える事が出来るのだ。

Posted by No Name Ninja - 2014.06.17,Tue
9月からいつもの様に
長野県大町市にて
ミニ個展をする予定だが・・・
頭の中で組み立てている画が1枚足りない・・・
(頭の中身が足りないのはまぁ・・・自覚してるしねぇ)

過去撮影した中から選べばあるのだが
今年、撮影した中からという自虐的縛りを
課しているので足りない1枚のため撮影に。

本当は、伊勢志摩に行きたい所でしたが
近場?で相性の良い 横須賀方面にお出かけ
朝?4時に観音崎に到着
釣り人に交じって5時過ぎまで撮影

(こんな撮影したよ的Ver)
実は素材の写真はマァマァ?なのだが
上手く頭の中の画にリンクした画に待って行けなくて苦労中です

このブログも現実逃避で書いているしねw
頑張れ俺w 締切守れよw
Posted by No Name Ninja - 2014.04.13,Sun
かなり久しぶりに三重に行った。
たぶん2003か04年に行ったのが最後だったようだ。
撮影相性が良かった三重県だったが1回の撮影にかかる
費用が馬鹿にならないなどのいくつかの理由で行かなくなっていたのだが
作品作りの原点である三重県を今行くとどうか?
そんな理由で相棒Iと行ってきた

私の予定では死亡フラグ絶賛立ちまくりのP君も誘い
伊勢神宮にお参りさせたかったが、連絡してくれと
話した後から
予定通り? 連絡来なかったので
見捨てることとした。

撮影予定地1番手は、桑名・・・
のんびり行ったが予定より30分以上早く5時少し前に到着
後から思うと早く着いたのが正解なのだが
流石に5時前だとほぼ真っ暗w
10年近く前のあいまいな記憶と暗さで
前に撮影していたポイントと地図がリンクしない・・・

早朝の2、3時間が撮影の勝負なのに1時間近く
無駄にしてしまった。
 
この程度が精いっぱいの状態でかなり焦っていたが
相棒が久しぶりの場所なんだからリハビリ気分でと言ってくれたので
伊勢神宮に行くついでに撮影と気持ちを切り替えた・・・

おかげで残り1時間で(光の加減でリミット1時間だったのである)何枚か切れたので
まぁ、良しとすることとした。

10分違うとまったく違う感じに写るので 何も考えないで
感覚のみで撮影いするスタイルが私流であるw

今回は光の周りかたを見てほしいのでカラーのままですよ

8時前に撮影切り上げ
8時半には伊勢神宮に到着したがかなりの人で驚きました・・・
夏前にリベンジしたい気もするが・・・行けるかな?
Posted by No Name Ninja - 2014.01.04,Sat
昨日、急に神奈川に行く用事が出来たので
相棒 I氏とお出かけ・・・

用事は昼からにしてあったので速めに出て
久しぶりに
観音崎に行きました。

私は海は相性が悪いのですが(特に伊豆)
何故か観音崎は昔から相性がいいので
楽しんで撮影・・・
 
(いつもの如くリザイズのみよ)

(カラーのままなので味が出ていないかな?)




かなり堪能して 一緒に行った相棒も
ご覧のとおりはしゃいでおりました


(ちょいと怖い写真ですが)

観音崎を堪能してお昼ご飯には早いので
横須賀の軍港でもと車を走らせ
駐車場へ・・・
駐車場の警備員が何故かおすすめ観光を教えてくれました。
「横須賀軍港めぐり」・・・?
行ってみると観光船で湾内を案内してくれるらしい
いつもはもったいないしと言う相棒がノリノリで
11時のクルージングに乗船・・・
これが
結構
かなり
楽しい!!

(海自最大のヘリ母艦ひゅうが)

(潜水艦救難母艦ちよだ)
原子力空母も入港中だったため米軍&海自合わせて
かなりの艦艇がいて面白かったです
案内も軽快なトークであまり船に詳しくない人でも
楽しめましたね。
と予定外の事をしたためお昼ご飯を横須賀海軍カレーでもと
考えていたのですが飛ばして
ファーストフードでごまかし
本来の予定をすべく車を走らせた
この後地獄が待っているとは思わなかったですが・・・
つづくらしい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
人気商品
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]