忍者ブログ
カメラとか気になった事など
[389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by No Name Ninja - 2015.07.18,Sat
沢木耕太郎さんの「キャパの十字架」を読んだ

ハードカバーなので金額的に、誰にでもおすすめできないのが
辛いがw
かなり面白かった。

沢木さんと言えば私は「深夜特急」のイメージだったが
キャパ関係の本も結構出しているようですね
 
私はキャパの写真はあまりと言うか結構
好きでは無いw
キャパ展なんかも見に行ったが「ピンと」こないのだ!
(ちょっとピンぼけにかけているのでwとこです)

日本人はキャパ好きが多いよね
まぁ判官贔屓と言うか、地雷を踏んで亡くなる前に
日本に来ていたからとか爆死された時所持していた
ニコンは無事でコンタックスは行方不明だからニコンは偉い
と言う感じなのでしょうか?
(自国の商品を誇りに思いたいけどね)
 
前振りが長くなりましたね
沢木さんの書いたキャパの十字架は

上記の写真の真偽・・・
「崩れ落ちる兵士」と言うタイトル
キャパが一躍有名になったこの写真
実は〇〇と言う噂レベルから納得できる話まで
沢山ありまして 撃たれたとされた人物は〇〇さんとか
やらせではないか?
場所は〇〇とかいや、〇〇地方ではその時戦闘が無かったから
〇〇地方であろうなど世界中の評論家さん達か
色々言っているのを検証して(現地に行ったり)
沢木氏なりの答えを出していると言う本である

なんでもNHKで特番が製作されたらしいが
番組はまぁ、酷かったらしいw

 ちなみに沢木さんの原作本には 冒頭部に1970年代には真贋が問題になり始めたと
きちんと記してあるし 最後にマグナムから写真を借りており
「マグナムは必ずしも沢木氏の本の内容を認めているわけではない」と一文を
いれてほしいと言う事をちゃんと入れている

私の感想としては沢木さんほキャパが好きなんだな~と言う事
キャパについての私の評価は残念ながら変わらなかった。
そう、私の中でのキャパは「マグナム」を立ち上げた事が一番評価できる事ですかね

そんなマグナムの写真家で、一押しは
 エリオットアーウィット氏



戦争の写真も撮られていますが、上記のような
お洒落&笑いがこみあげてくる写真を得意としている
写真家ですね
大好きすぎてサインもらったのは内緒だw
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
人気商品
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]