忍者ブログ
カメラとか気になった事など
[410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by No Name Ninja - 2016.03.13,Sun
ラッコを見に
水族館に行ってきた。

と言っても
池袋にある水族館では無く
 
三重県の鳥羽水族館にである。

家から池袋まで、片道500円ぐらいで行ける
なのに三重県である・・・
(鳥羽まで電車だと13000円ぐらいだ)

私は、魚は食べるのが専門で
魚を鑑賞をすると言う趣味は、持ってい無いのであるが
「かいじゅう」だけは好きなのである
はい、海の獣と書いて「海獣」の「かいじゅう」であります。

そんな海獣の仲間
ラッコを見に
鳥羽まで行くのはどうですかね?(w

自分でもどうだろうと思うが
今回は、理由がある
国内のラッコの展示(飼育)が
減ってきているそうなのである
と言うか世界中がだそうだ。

池袋の某水族館も最後のラッコを鳥羽水族館へ移譲し
東京都内ではラッコが0にとニュースになるぐらいだ。
(近県にはまだ展示しているところはありますが)
詳しくはググレとなるが
世界中回っても飼育されているラッコを
見ることができない日が近いということらしい・・・



(鳥羽水族館館長さんの本である)

さらに世界で3か所そのうち日本では、鳥羽水族館だけという
ジュゴン(人魚のモデルね)も飼育されている

という事で?
海獣展示が多い鳥羽へ行くことにしたのである。

前回いつ鳥羽に行ったか正確な記憶がないぐらい
久しぶりに行った鳥羽水族館
デートなるイベントで行ったのと
記念カードがラッコの親子で
記載されたコピーが

「かあさんラッコが赤ちゃんラッコ(だっこ)」だったと
しか記憶が無いくらい昔だ。

そんな久しぶりの鳥羽
9時オープンなので9時着
水族館併設駐車場1日 800円なり
入場料2500円なり
駐車料金は1日とめて 隣のミキモト真珠さんとか
駅前散策等に使えるから妥当というか
安いぐらいだ

八景島シーパラは水族館部分だけで3000円
駐車料金1200円(1日)だった。


オープン5分前に券売所に並ぶ 団体2グループ
(中国語であるw)は先に入館
窓口は券売機含めて4つ
鳥羽水族館は順路が無いので好きに回れるのが
うれしいw

館内は一部改修中でGW前に完成らしい

軽く魚を見て(おいしそうw)
最初の海獣は
「スナメリ」さん達


上の階に上がるとちょうど朝ごはんタイムでした
スナメリの餌時間は公表されていなかったので
偶然だったらしい。
カメラなれしているのか?
カメラを構えると
ポージングする子や目の前でワザと急加速する子など
遊んでくれたw

少し早いが9時40分のラッコの食事タイムを見に
池袋から2年ぶりに戻ってきたオスのラッコも
公開されていたが
まだ別々に分けられていた
翌日から一緒の水槽で公開したらしいが
ニュース映像を見ると凄い人だかりであったらしい。

ラッコといえば水面に浮かんで
お食事のイメージですが
 
やはりこんな感じでプカプカ浮いて食べていますね。

他の水族館でもそんな感じでしか見なかったラッコ
鳥羽水族館のラッコは
芸達者でしたw


(おいちゃん、今日のご飯はなにかな?)


ガラスに貼り付けたイカをジャンプして取ります
うまい位置に投げて貼り付ける飼育員さんの
技が凄いですねw


イカ足Wキャッチ


拍手~もできます。


「おいちゃんもう無いの?」
「無いよ~」

まるで人間のような仕草w
これが他の海獣とは違うラッコの魅力ですね
一緒に行ったP君は、あまりにも楽しかったのか
スマホの電池が無くなるまで撮りまくっていましたw

小1時間ほどラッコを堪能して
他の海獣も堪能

ジュゴンの前のカップル、サイズ感がわかりやすいですよねw
順路が無いので
もう一度観たい所を回れるのがありがたい。
今回はお昼ぐらいまで見て
歩いて駅前商店街?をまわり
食べることにした。
機会があればもう一度行きたいが
まぁ、厳しいであろう。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
人気商品
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]